suzuken日記

【注意】解説ブログじゃないです。

日記【4/12~4/18】

4/12

生命情報処理の課題でDPが出てたのでコード書いて解いた。競プロは学業の役に立つ。

月曜日の授業+明日の予習ビデオを受けた。

あとはAPの勉強してたら1日が終わってた。

 

4/13

対面授業。対面+四時間分授業があってかなり疲れた。

2年次ディジタル信号処理かなりサボっていたのもあってかなりやばめ。AP終わったら復習頑張る。

 

https://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=2746&lang=jp

昨日やってなかったので...

まあこれは言われたことをやる。

 

https://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=1161&lang=jp

めっちゃ誤読&バグ埋め込みをした。

Case 1とかの書き方気をつけて欲しい。(古い問題だから書式が壊れてたりするのかな?)

計算量解析的な意味では難しいが、実装・方針はそんなに難しくはない(実際この前のABC400で類題が出るほど)ので400点はないんじゃないかな?

投票の点数の平均が高いのでまあ...。

 

ICPCの問題、誤読しがちだし結構バグらせる。定期的に練習しておいたほうがいいかもしれない。

APは午後問ちょっとやった。勉強時間少ないので不安。

 

4/14

 

APの午後問を解いた。セキュリティは7~8割が取れるようになった。システムアーキテクチャは全然やってないのでちょっとまずい。たくさんやっておきたい。

 

実験レポようにTeXをいじる。同じ階層にあるのに画像挿入できず。いろいろいじってたら何故か表紙が消えたりして意味がわからん。環境が原因だと思うがTeXに対してかなり嫌悪感抱いた。高校の卒論で使ってたのにね。

 

https://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=1367

1日1問

なんでこれ200点なんだよ。他のに比べて実装軽すぎ。

 

あとはAPの勉強をした。

 

4/15

健康診断行った。

奇跡的に高校の友達に会えたのでくっちゃべった。

それくらい。

APの勉強やろうと思ってたら夕方になってた。時間の使い方下手すぎ。

 

https://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=2340

解いた。誤読して超難問になってた。正しく読めたらめっちゃ簡単。流石に100点でいいでしょ。

 

APの午後問5問くらい解いた。

まじで安定しない。

 

4/16

APにむけて頑張る。

午前の問題をやってそのあと午後の問題を解いた。

組み込みシステム開発、情報システム開発は結構取れた。

あとTUPCの問題をupsolvingした。

 

atcoder.jp

枝かりの勉強になった。

とはいえ実行時間厳しい...。

 

4/17

 

atcoder.jp

久しぶりに見たら解けた。

APの午前対策。

AP前日だけど学生最強コンがあるのででる。

 

学生最強コン

ABCDEF6完

 

A

ちょっとむずい。式変形。

B

setで管理。

C

[A,B]の中にiの倍数が2つ以上ある含まれるようなiの最大値。

区間で引き算して1WA。

D

一瞬止まった。

よくよく考えると倍数となってしまうのは1つしか存在しないので(P-1)*(P-2)^(N-1)

E

全然解かれてないので一旦飛ばす。

 

バーガーの問題+水diffにあった問題(名前忘れた)+場合わけ

を合わせたような問題。

k>20は存在しない。L-1レベルについては偶奇で一意に求められる。

L-1レベルの文字列の長さがMの時、i番目とM-i番目の文字は一緒でなければならない。

これはUnion Findで管理できる。

この操作をk回やる前に文字列の長さが1になるなら存在しない。

求めてできた0レベルの回文については回文にならないように決める必要がある。

この時の文字列の長さがMの時、任意のiについてi番目とM-i番目の文字がUnion Findで同じグループなら回文にしかできないので存在しない。

そうでない場合はDPにより回文にならないように求める。

0レベルのどの文字とも同じグループにならない文字については最小となる文字を割り当てる。

 

この操作でk=0の時の処理が正しく行われなかったので

k=0の時は 

|S|=1なら存在しない

Sが回文なら1

Sが回文でないなら0

が答えとなる。

実装量は多いが典型処理をごっちゃにした問題なので頭を壊さずかけた(main内で100行くらいあった)。

 

F

チーム戦の解ける枠でよく見る。

こういうのは変更の差分を考えれば解ける→あってた。

あとはBITで頑張るって感じなのだけどこういう問題時間かかりがち。こどふぉとかでもよく見るのでこれを気に上位の実装を参考にしたい。

 

G

行列木定理らしい。知ってたし、結構最近にたい焼きも解いているのに使いこなせなかった。あとで勉強します。

 

こどふぉとかチーム戦の実装重めの問題が出るとdiffが高く出るのかな。

EF思ってたよりdiff高かった。Eに関しては偶然できたってのもある気がする。

 

午前がちょっと不安なので過去問を難問か解く。

 

4/18

 

AP本番。午前は過去問であまり見たことない問題が連発したり知識が抜けたりして最初焦ったが3回くらい見直ししているうちにいくつか思い出したので割といけた。

午後で爆死したのは予想外だった。原因は決めた分野に固執したことだと思う。組み込みシステム開発と情報システム開発は過去問やった感じ取り問だったのだが、結構難しくて計算も変な値しか出ず終了した。焦っているうちに見直しする時間が消えて終了した。体感6割超えてない。

答えをチラ見した感じ思っていた以上にはあっていそうだったけど見直ししなかったため凡ミスも結構あった。めちゃくちゃ運良くて6割ぎり超えのレベル。

午後が想定以上にできなさすぎて午前の自己採点せずに放置している。

 

まじで午後で爆死すると思ってなくてかなり萎えた。萎えすぎてARCブッチして課題消化してました...

ARC出なかったこと後になって後悔したが課題の諮問が3日後に控えていることに気付き割とARCブッチせざるを得ない状況だったことに気づいた。

 

ところでAP解いてて思ったのだが、Aと同じクラスタ含まれるものと書かれた場合にAを含めるかどうかとか、1ヶ月の日数、一年の日数(ここに関しては読み飛ばしている可能性もある)は暗黙の了解としていいのだろうか。今回そういうのが多くて解いてて結構困った。問題についての質問がNGであったので解決できなかった。

 

APについてはいろいろ思うところあるのだがマイナスなことしか浮かばないのでこれ以上は言わないことにする。まだ結果は出てないので確定はしてないが、もし秋受ける時は午後問は今回の5問+経営とか最悪国語力で殴れる問題を対策するようにしたい。